【看護師辞めたい】病棟を9ヶ月で辞めたら最高だった

f:id:pyto:20200412061641j:plain
こんにちは!
看護師の資格を取って7年目になる筆者です。

タイトル通り、少しでも看護師辞めようかな、、と思っている方が見てくださっているかと思います。

今後の方向性に少しでもお役に立てばと思います♪

筆者は看護学校の関係で、最初の就職は決められた病院に配属され病棟勤務でした。

f:id:pyto:20200412072347j:plain
まあこの病院がブラック(笑)
パワハラモラハラ、人員不足
三拍子揃っていました!
先日、病院サイドから退職者が多すぎて改善したいので意見を下さいというメールが回って来るほどでした。
私卒業したのも退職したのも何年も前ですが、、

こうして9ヶ月にして退職しました(辞めるのすごく大変だった)

早期退職しようとすると周りから必ずと言っていい程、「他に雇ってくれるところなんてないよ」などと言われると思います。

いいえ、何とでもなります。
そんな視野の狭い人は放っておきましょう(笑)
井の中の蛙なのです。


看護師の資格は汎用性があります!
病棟以外にも、クリニック、保育園、企業、献血、ツアーナースなど多岐に渡るのです。
派遣会社に登録してまずはどんな仕事か気になるものを単発でやってから見極めるのもありだと思います◎
派遣で働く方が給料がいい時もあります。

せっかく取得した看護師の資格、できれば最大限活かしたいですよね。

筆者は、元々美容に興味があったので美容外科に転職しました!
自分で求人を探すときは、Indeed、GUPPY、とらばーゆなどを見ていました。
このご時世、検索すればいくらでも出てきます。
転職サイトにも登録しましたが、筆者はあまり必要性を感じませんでした。
ただ非公開求人を見れるので登録しておいて損はないと思いました。

その後は、内科クリニックや地域包括支援センターなどでも勤務しました!

現在28歳になりましたが、年齢の割に転職回数が多いです(笑)
しかし転職は成功するのです。
倍率15倍でも採用されました。
面接や試験ではホームページで企業研究、笑顔でハキハキ、礼儀正しく
当たり前の事をやっていただけです。
開業医の場合は院長と価値観が合うか、上手くやっていけるかの方が重要な気がします。

f:id:pyto:20200412070949j:plain
看護師は続けたいけど今の職場は辞めたいと思っている方は、思い切って辞めてみてほしいと筆者は思います。
資格は他でも活かせますし、採用はしてもらえます。
看護師じゃない他の仕事で挑戦したい事があるけどお金が、、という方は派遣会社に登録して都合の良い時間帯で働きながらというのもありだと思います。
時給2000円以上の案件は単発でもいくらでもあります。

辞めたってどうにかなるのです!
無理をして精神を病むのだけは避けて欲しいなと思います。
1度きりの人生です!
まずは自分の為に考えて行動するのが大事だと思います♪

お読み頂き、ありがとうございました!♪