3/15 TP3ヶ月経過(写真2/25)

やっと、、! TP(トゥースポジショナー)が終われる、、! 3ヶ月経ったら一緒に渡したセットアップ(クリアリテーナー)を付けて2年の保定に入ってって言われていた。 んだけど、セットアップをはめたら奥歯が浮いてる、、 保定の意味ないから受診。 【結果】 …

12/18 TP開始1ヶ月経過

TP日中4時間噛み込み&就寝時装着 奥歯が噛み合ってない 右上5、右下4だけが強く当たってる状態

8/14

次回8/31ブラケットオフして、 もう少し動かすTP(トゥースポジショナー)を装着予定 現在上下3番顎間ゴム(Bear)継続中

調整17回目6/18(写真6/25)

表側奥2本ずつのワイヤーを全部太めのに変更。 メインのワイヤーはそのまま。

調整15回目 4/2 写真(4/6)

下2〜2の4本やり直し予定が 行ったら3〜3の6本になってた 追加で装置2つ外して6個付け直し

調整14回目 2/26

上そのまま→ほぼ完成、奥歯の出っ張り等は後に調整していく 下2〜2装置外して型取り(めっちゃ痛い、他の歯まで痛い) 2〜2以外細いワイヤーを付ける 4/2新しい装置装着予定 下表両側6〜7短いワイヤー外す ゴム掛け中止 予約取れなくて装置付くまで5wも空くから…

調整13回目 1/22

左下3番あまり動かずで、 予定のワイヤーに変更は次回、、 ゴム掛け上3、6下3の3点掛けに変更。 下の歯を奥に下げる工程に入るらしい。 ゴムはゼブラ。

調整12回目 12/11

ゴム掛け両側三角にかける ワイヤーはいじってたけどどこが変わったか説明なし 左上以外は全部2段階目のワイヤーになった? スプリント足した それによって正中はズレたままだけどそれは今は仕方ないらしい 土曜日に予約取れば院長が診てくれることになった…

11/6調整12回目

今日は久々に院長が調整に入った 「はい、開いてー」 口開ける 「はあー(ため息)何考えてんの(前調整入った歯科医)装置当たってんじゃん、次回スプリント付けるからー」 !? スプリント要らなくなりましたって前回削られたばっかりですけど!? 情報共有で…

調整11回目10/5

今月でワイヤー通し始めてから1年かな? 下の歯の捻れが取れてきたとのこと。 ワイヤーは交換なし。 上左右3番にリンガルボタン装着。 上3番、下3番、下4番に△になるようにゴム掛け指示あり(クマのゴム)。 上下左右表側6番、7番にフック付き装置装着してワイ…

調整10回目9/7

前回装置を付け直すって言われたけど、やらないことに。 ①下の歯と歯の間を削る(IPR) 1番の間は0.5mmもいったらしい 理由はその下の歯茎が盛り上がってくる可能性があるから ②細いワイヤーにサイズダウンして通して、捻れを取る ③下前歯をゴムで纏めて括る ④…

調整9回目8/4

左下の装置の技工ミスか付け方ミスで、 噛み合わなくなったらしい。 相変わらずミス多すぎて他でやればよかったと後悔している、、 だから下は動かせないらしく動かす用ではないワイヤーに交換して終了。 ゴムは付いてないけど付け忘れじゃないか不安になる…

調整8回目7/2

上は何もせず。 下は1段階太いワイヤーに交換して右3番〜左3番をゴムで括って終わり。 下左奥のワイヤー曲げがあまくて舌に刺さって痛い、、 次の予約は45分で長めだけど処置はワイヤー交換らしい。

調整7回目6/4

昼休みにコロナワクチン2回目接種して、銀座行って靴のリペア出して、戻って仕事して、19:30〜矯正歯科へ! 色々タスクこなせて満足の1日 上の歯はこれ以上同時に下げると下の歯に当たるので何も調整せずそのまま。 下は右2番にやっと装置装着! この歯だ…

調整6回目

上前歯裏のゴムは交換せずそのまま →下前歯が揃わない段階で前歯を下げるのはやめたほうがいいらしい。 だから今回はゴムを変えないらしい。 この前歯の隙間はいつ閉じるんだろう オールドボーンの心配してるって相談したけど大丈夫とのこと。 今日は院長じ…

調整5回目

下の前歯が全然動いていない 下料理両側3番にリンガルボタン装着で、 今日からまた3級ゴム掛け開始 先生がつけるゴムだけ取り替えて、 ワイヤーはそのまま取り替えず終了。 リンガルボタンつけた歯?歯茎? が白くなっていて炎症なのかレジンなのか分からず…

調整4回目

‍⚕{はぁー(ため息)これ見える?外しといて! 1{はい(小声) ‍⚕{2ヶ月遅れだよ。図まで書いてんのにやってないんだもん。かわいそうに。 2{はい(小声) 1{カチャカチャ できました(小声) ‍⚕{外れてないじゃん。はぁ(ため息) 穴あきシートを顔に乗せられ 音…

調整3回目

今回全然動いてないらしい ゴムかけさぼらず毎日してるのに 舌癖?とかで下の歯の隙間が空いたらしく下前歯4本にゴムを付けて今回は終了。 ワイヤーは交換せず。 ゴムゆるゆるだけど大丈夫なのかな? これでギュッと歯を束ねる力かかってんのかなって不安に…

歯科矯正⑨調整2回目

10日前くらいに左5番のスプリントが高くて 上下5番の歯と左顎関節が痛くなったので急患受診して高さ調節。 そして29日(昨日)に上下ワイヤーと下のコイル交換。 ワイヤーは1段階上の?になったのかな。 コイルは前のが強めのやつで、今回は前よりは強くないら…

矯正歯科⑧調整1回目

ワイヤー装着から1ヶ月ちょっと。 1回目の調整! 上はまだ柔らかいやつだけど、前回よりは太くて四角いワイヤーに変更(前回は丸) 下は上のワイヤーよりは細いけど、前回よりは太いワイヤーに変更。 そして、右2、3番間にコイル装着。 どれくらい活躍してくれ…

歯科矯正⑦ワイヤー装着&抜歯後7日目

やっと今日ワイヤーを装着! カウンセリングから装着まで4ヶ月以上経ってるよ、、 上前歯はガタツキが少ないから結束?でOKとのことで、先生の指示でネジネジしてるワイヤーを装着。 下ははみ出してる歯があるのと、初回だからワイヤーとゴムのやつを通常通…

歯科矯正⑥抜歯後6日目

昨日寝る前にロキソニン飲んで、 朝起きてから仕事中は集中していれば気が紛れて耐えられるくらいの痛みに でも帰ってきてからまた痛み出す⚡ 抜歯窩昨日より大きくなってない? 気のせい? 明日はようやくワイヤーが付く! 上下付くのかな? 毎回説明なくて…

歯科矯正⑤抜歯後5日目

抜歯窩が黄色くなってきた! 正常なのかな? 5日目なのに続く痛み ドライソケットではないと思うんだけど普通に痛い⚡ でも昨日よりはマシな気が 抜歯した箇所じゃなく、その奥の歯3本が痛むことってあるのかな? 放散痛的な? 抜歯窩に付いたバジルみたいな…

歯科矯正④抜歯後4日目

まだまだ痛い、、 4日目でこんなに痛いのって普通なのかな? 試食会で細長いココナッツが抜歯窩に刺さったときは本当に焦った😱 白いのが増えてるけど大丈夫なのかな? 食べかすか血餅が白くなってるのか分からない見た目😣

歯科矯正③抜歯後3日目

さらに白いくなった抜歯窩 まだまだ痛い。そして痒みの強いやつみたいな感覚もある感じ。 明日シンガポール料理の試食会なのに大丈夫かな😩 しかも多分コース👨‍🍳

歯科矯正②抜歯

2020/10/17 上左右4番抜歯終了! 意外と痛む、、 抜歯当日🦷 抜歯後1日目🦷 あれ、なんか白い? ドライソケットになりませんように🙏 抜歯して気づいたんだけど、5番の側面虫歯な気がする、、 横から 横から見たらめっちゃ目立つ😭

歯科矯正①〜顎の位置と装置装着〜

治療費を振り込み やっと矯正開始! 1ヶ月前(8月末)顎の位置を正す、 ダイレクトスプリント&上のブラケット装着 ワイヤーはまだ装着せず。 ダイレクトスプリントはバイトアップとも言うらしい(一般歯科の先生が言ってた) 一昨日(9月末)下のブラケット装着 …

歯科矯正〜検査、カウンセリング〜

晩ごはんにふにゃふにゃに煮込んだ ニンジンを食べていただけなのに セラミックインレーが取れて矯正を決意 噛み合わせも悪くて、くいしばりもあるから 夜寝る時にしているマウスピースもバッキバキで穴も空いている状態 歯にかかる力が分散されてないという…

【美容外科看護師】仕事内容、向いてる人とは

大手美容外科で働いてみての実体験を元に書いていきたいと思います♪ どんな人が向いている? ・美容に興味がある ・接客業が苦ではない、得意 この2つはが重要かなと思います。 美容外科は、美容医療を提供していますが、看護師に求められるのは、接客要素で…

【看護師辞めたい】病棟を9ヶ月で辞めたら最高だった

こんにちは! 看護師の資格を取って7年目になる筆者です。タイトル通り、少しでも看護師辞めようかな、、と思っている方が見てくださっているかと思います。今後の方向性に少しでもお役に立てばと思います♪筆者は看護学校の関係で、最初の就職は決められた病…