【美容外科看護師】仕事内容、向いてる人とは

大手美容外科で働いてみての実体験を元に書いていきたいと思います♪

 

どんな人が向いている?

・美容に興味がある

・接客業が苦ではない、得意

 

この2つはが重要かなと思います。

美容外科は、美容医療を提供していますが、看護師に求められるのは、接客要素です。

なので、丁寧な受け答えをし、明るく笑顔で相手を不快にさせない対応が求められました。

また、自身も美容に興味があり、知識があるとお客様との会話も弾みます。

脱毛中など長い施術の時にお客様とお話しながら施術なんてことは多々あります。

 

面接でどんなことを聞かれる?

・志望理由

・なぜうちの会社なのか

・1ヶ月の美容にかけるお金はどれくらいか

 

どこの会社の面接でも聞かれるような事が多かったです。

美容にかけるお金など、美容に対しての興味、自己投資を問われることもありました。

 

実際の仕事内容は?

・脱毛機の操作

・手術の準備、滅菌等

・院内の清掃

・美容系の注射、点滴

 

こんな感じでした!

手術の説明やダウンタイム、効果等はカウンセラーが行っていました。

ここは院によって違ってくると思いますが、看護師も、もちろん知っておく必要がありますし、お客様に聞かれることもあります。

脱毛機の操作も難しい物ではありません。

すぐ覚えられます。

注射、点滴は基本的に23Gの翼状針でした。

基本的な看護技術があれば問題なしです。

美容なので院内美化は重視しています。

他院の知り合いは清掃後チェックが入り水滴の跡が付いていたという理由でやり直しだったと言っていました。

 

体力的には?大変?

夜勤がない分、大分楽でした!

手術が長引いて少し残業になることはありますが、基本的に予約制なので何時間も残業というのはありませんでした。

ほぼ定時で帰宅していました!

 

美容外科で働く魅力は?

社員割引もあり自身もきれいになれることです!

周りも美意識が高い人が多いので自分もちゃんとしなきゃという気持ちになります。笑

また、芸能人も来院されるので知っている人や好きな人がくるとテンションが上がりますね♪笑

給料も他の夜勤なしのクリニックに比べるとかなり高いです。

 

お読み頂きありがとうございました♪